弱虫ケンタの自転車日記

主に自転車の記録。おきなわで走ってます

ツールドおきなわ市民50キロ オープン19位

久しぶりの投稿がレースの投稿です。

自転車乗ってなかったんか!?って思われてますが乗ってました。笑

 

しかしながら、7月から9月にかけては仕事の繁忙期で中々乗れず。本来なら今年も210キロ挑戦したかったのですが、正直諦めました。

今年は50からの参戦です。申し込み締切日に直接事務局に行って申し込み。武志さんに、お、優勝狙いで来たな!と言われましたがツールドおきなわで勝つことは容易いことではないと思ってました。

でも、出来ることはやろうと10月に入りトレーニング開始。

 

といっても、やったことは基本1人で淡々とやんばる練。自脚を作るためにロングライドが主です。

皆んな土日にやんばる練してたけど、私は平日やすみなので淡々と1人でトレーニングしてました。

その中でも一応、何百回も走っているが万が一のことを考えてコースレイアウトの確認。

 

瀬底の信号前のポイントと本部大橋の登った後が落車ポイントだなと。

 

実際レースの日は前々で展開して安全に走れました。

 

 

さて、前置きは長いですがレースレポート。

レース前日19時半就寝、当日朝4時起床。

レースの緊張感で眠れない。という経験は今まで一度もなく毎回爆睡なのです。笑

 

朝4時に起きてパンとコーヒーを頬張りながら、映画を一本笑

なんというリラックスタイム。😅

豪雨で雨が凄かったのでスタート地点そばの親の家まで車で移動。

整列時間までギリギリまで暖を取ります😅。

雨のレースと覚悟してたのでレインジェルを塗りたくって出走。

反省点はシューズカバー、履かなかったけどやっぱり必須。脚の濡れ具合は気持ち悪い。

f:id:kenta5151:20221118214136j:image

 

ゼッケン2021で元々シード権だったので、前もって並ばず前の方でスタート。

雨の中のレースでしたが、パナレーサーアジリストのお陰でグリップ力は満点でした。

 

 

レース内容としてはスタート着後から常に先頭付近で展開。

50キロは初めての参加のため、正直レベル高くないなと感じてましたが大誤算でした。

スタート直後からの平地から軒並みハイペース。

アベ40以上で巡航します。

上りでは正直自分のペースで行けば抜け出せるものの、平地は常に全開でしんどいという思いがありました。😅

それが今帰仁の天底の上りの後の平地でツキギレしそうになる始末…。😅

その後は何とか前方に復帰して呉我の平地では、いよいよ先頭2番手で。

本来ならそこから抜け出す力がなきゃいけないんですが。そこから抜け出す力もなく淡々と。

ジャスコ坂も前々でクリアしてそのまま平坦区間へ。

ずーと前々にいたはイイけど、案の定残り1キロでスプリント力など皆無な事に気づく。笑

結果スプリントでズブズブに置いて行かれて5秒遅れの19位でした。

MAX670wしか出ず…

大落車もあって怪我なく完走できたのは満足ですが、いつかは勝ちたいなと。

しかしながら来年は2019年以来に210キロ走りたいなと思っています。

 

とりあえず来年の目標は富士チャレンジ。

韓国グランファンド、ニセコクラシック。

九州のどこかレース走れたら^ ^

地元相模原のレースもでたい^ ^

 

何はともあれ楽しみます。f:id:kenta5151:20221118215302j:image

 

 

バイク スペシャライズドターマックSL7

コンポ アルテグラR8000 DI2

クランク アルテグラ8000 52-36

スプロケット アルテグラ8000 11-32

ホイール SACRA38ミリ スペシャ

タイヤ パナレーサーアジリスト28ミリ クリンチャー

ヘルメット OGK R1

ウエア ビオレーサー チームOKINAWA

アイウェア オークリージョーブレイカ

パワーメーター ファベオアシオマデュオ

機材は以上。

 

不満点は全くない、来年はシューズとホイールを新調したいのと、より速く走れるように進化したい

 

不満点は全くない笑