弱虫ケンタの自転車日記

主に自転車の記録。おきなわで走ってます

もっち練

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

って事でもうすぐ2月なんですがブログ更新です〜。

 

ただサボっていただけなんですが…笑

 

年末から年明けも安定の仕事、育児をしながら乗ってました。

今年は少し機材も変わりましてf:id:kenta5151:20200130214643j:image

 

練習にはカンパニョーロゾンダを入れました。

で、ハンドルはSACRAエースハンドル。

インプレライダーで使わせてもらいましたがかなり好感触で田中代表のエアロホイール並みの効果を得られるって実感したので今年一年使わせて頂きます。

 

まぁ、そんな感じで年末から今まではゆるゆると走って仕事の時は主に夜間ローラーで強度を稼ぐ。

って言っても10分260wほどを繰り返すのみですが…

 

今年の目標は昨年と同様ニセコからのグランフォンド

エントリー済みです。

あとは4月の富士チャレンジソロ200を今年も考えていますがちょっと日程的にシビアなので諦め気味。

 

少しスイッチして8月の鈴鹿に出るかもしれません。

そんなこんなで今年も自転車ライフを楽しみたい所存です。

 

 

で、今日は休みで今年からjプロ参戦のvc福岡持留選手こと、モッチとライド。

 

屋我地で合流して逆羽地から東海岸、魚泊売店で休憩〜パイナップル坂の安定コースで。

 

約80キロほど。

 

最初はゆんたくしながらのんびりまったりでしたが、天仁屋付近から殺伐とし始める。

ここは苦手分野なのでモッチに上げてもらって耐える練習してたけどやっぱり千切られる。

ここは400wの世界か。

350w付近で耐えても千切られるので相当エグい。

 

そのまま東海岸では高ケイデンス講座。

非常にためになった。これからの練習にすぐ取り入れるべき。

今の自分の弱点は急勾配は対応出来るが、緩い坂の時に乳酸を感じやすく速度域が一気に上がると対応できないこと。

レースではこれが致命傷。

そもそもニセコの上位20%なんて、日本を代表するトップアマチュア選手との闘いなのだからこれには耐えれるよう耐性を持たなければならない。

そんなこんなでモッチに色々と教えてもらう。

 

魚泊売店でゆずはちみつジュースを🍹補給。

寒すぎて10分も休憩しなかった。笑

で、そのまま来た道を南下。

パイナップル坂で後半はお決まりのインターバルでモッチについていくもラスト千切られる。

その後のコブは全開もがき。

600wほどしか出ず。脚終了してる。笑

 

大宜見シークワーサーパークでレモンケーキを2人で食し帰路へ。

f:id:kenta5151:20200130215943j:image

 

今日の沖縄は最低気温更新したほど寒く、風もめちゃくちゃ強くて全く進まなかった。

時速30キロほどで300wでふまされるって事はよっぽどな風の強さだったなぁ。

こういう日はどうやったら空気抵抗を抑えられるかって考えながら走るから良いではあるんですけどねー。

 

とにかく、練習に付き合ってもらったモッチには感謝しかない。

プロツアーで頑張ってほしいのと、オレも結果残せ笑

 

って事で今年も頑張ります。